ブログ | 東進ハイスクール 練馬校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 7月 23日 【独特?】私の学部、面白い授業

 

 

 

2024年 7月 22日 【夏休み応援①】長時間勉強、そのコツは?

 

 

2024年 7月 21日 【紹介】大学入学共通テスト基本情報

【紹介】大学入学共通テスト基本情報

こんにちは。担任助手2年のです!先週、草野さんは過ごしやすい日が続いてると仰っていましたが、そんなことなくないですか笑

最近暑すぎ!立っているだけで汗だくになっている気がします。スポーツをしていると、水を飲むことは命を守る手段くらいに大事だと思っていましたが、水分補給は勉強にも良いことがあるみたいなんです。その話は今度、ご紹介すると思います。お楽しみ~

さて、本日は2025年度大学入学共通テストの基本情報をおさらいしたいと思います。今年の受験生はもちろん、低学年のみなさんは志望校選びのうえでかかわってくる部分もあると思いますので参考にしてくださいね。

 Topic-01  大学入学共通テストとは

「共通テスト」とよく聞くと思います。少し前まで「センター試験」と言われていた、大学受験をする誰もが通る道です。こちらは大学への入学を希望する高校生を対象に、高校までで習った基本的な事項を問われる試験です。

基本的な事項といっても近年の共通テストは文章量の増加などで難しくなっています。誰もが通る道と紹介した通り、昨年度の志願者数は45万7606人と規模の大きい入試です。

その理由は、国公立大学の1次試験にあたるため受験が必須であるほか、私立大学もこの試験を利用した入試方式を用意していることが挙げられます。この試験を1つの目安として勉強を進めていくのが定石ですね。

 Topic-02  今年の日程は?

今年度の共通テストは2025年1月18日(土)と19日(日)、追試験・再試験は1月25日(土)と26日(日)に実施されます。昨年度は1月13日(土)と14日(日)で実施されましたので今年度は約1週間遅いようです。

これをプラスと捉えるのか、マイナスと捉えるのか、難しいですね。

第一日目の試験は地理歴史・公民、国語、外国語の3教科です。第二日目は理科、数学①、数学②、情報の4教科です。時間は2日間ともに9時30分開始で会場は出願後、大学入試センターから指定を受けます。

私から言えることは、思っているよりも休憩時間が長いこと、高校の友達が同じ会場にいることです。それぞれメリット・デメリットがありそうですね。

 Topic-03  気をつけるべきこと

私から、何点か注意点をご紹介します。一番大事なことは時計をもっていくことです。学校の定期テストは壁掛けの時計で時間管理ができますが、共通テストはそれができません。必ず時計を持っていきましょうね。模試からその習慣をうけることをおすすめします。

次に服装です。英単語や格言などが書いてある服を着ていくと裏返すか脱ぐように言われます。間違いなく集中できないでしょう。無難に制服を着たり、無地の服で行ったりするようにしましょう。

最後に出願についてです。2024年の9月2日から10月7日までに検定料などの支払い、2024年9月25日から10月7日までに出願が必要です。思っていたより早くないですか?余裕をもって行動しないとけいません。

夏休みに入った方が思います。受験生は具体的な出願プランを考え始めたい時期です。「実は出願できていなかった」、「受験日が重なった」などのトラブルがないようにしていきましょう!暑い日が続いていますのでアイスなどを食べて体力をチャージしながら頑張っていきましょう~

2024年 7月 20日 【努力の夏】今日から夏休み時間割です

2024年 7月 19日 【㊙?】私の高校時代